私も職員や患者さんから、ありがたくいただきました。最高齢は82才のおばあちゃんでした。感謝です。欧米でもバレンタインデーはあるが、男女が花や菓子をプレゼントするのに対し日本では「女性→男性」という独特の形である。
日本のバレンタイン商戦の歴史をひもとくと、メリーチョコレートカンパニー(東京都大田区)の社長の息子がパリに住む知人の手紙で、バレンタインの習慣を知り1958年にデパートで板チョコを売り始めた。しかし知名度が低く、たった3個しか売れなかったとあります。翌年にはハート型のチョコにし「年に1度、女性から男性へ愛の告白を!」というキャッチコピーを付けて宣伝した。同時期に不二家や森永製菓も販売に乗り出した。また女性誌も相次ぎ紹介したことから「女性→男性」の構図が出来上がった。
本格的に定着したのはチョコ生産量が拡大した1970年代前半だそうです。
バレンタインデーに女性の方々はどんな思いを託したでしょうか?